· 

スミファ

先週の土曜日(17日)・日曜日(18日)の2日間、東京都墨田区の22の町工場が一般の方に対して工場見学やワークショップを提供する「スミファ」が開催されました。

 

http://sumifa.jp/

 

今年で7回目の開催となりますが、お恥ずかしいことに私は今年まで知りませんでした。

ですので、今回2日間頑張って15の工場さんを廻らせて頂きました。

 

3年ぐらい前から来場者がかなり増えてきたという事で、どちらの工場さんもそんなに交通の便が良い訳ではありませんが、3-10名ぐらいは来場者がいました。

来場者には家族連れ(ワークショップへ参加)や若い人が多く、想像していたのとはかなり異なり、良い意味でびっくりしました。

 

私の感想は以下の3つになります。

1.墨田区はでかい!!

2.経営者に若い人が多い!!

3.残念ながら設備は古い物が多い

 

これまで墨田区は工場が多いのは知っていましたが、両国や錦糸町近辺だけだと思っていました。曳舟や八広近辺も墨田区で工場が多いという事が今回勉強になりました。

 

またこのようなイベントに参加されているのでもちろんかも知れませんが、経営者の方が若く、上手く代替わりされていることが大変うれしく思いました。

 

私の見てきたこれまでの中小企業様と同じく、お金が掛る設備投資は難しく昔からの設備を使っている企業様が多かったです。ただ上記にも書きましたように経営者の方が若いですので、次の代替わりを目指していろいろ検討されていくと思います。

 

 

実は大田区でも同じようなイベントが開催されており、こちらは今年が8回目になります。

24日(土)が最終日になりますので、もし時間が合えば是非参加されてください。

 

https://www.o-2.jp/mono/oof/event.html#oof-event-link04

 

このようなイベントが実際の売上やビジネスに直結するとは限りませんが、地元の方への理解や将来のビジネスに繋がるコネクション作りには貢献すると思いますので、いろいろな地域で開催を検討しても良いと思います。 

 

以下参加企業様の写真です。

東北紙業社様:目立つ黄色ののぼりがスミファの目印で分かりやすい
東北紙業社様:目立つ黄色ののぼりがスミファの目印で分かりやすい
中空工房様:ソフビ人形作りのワークショップ
中空工房様:ソフビ人形作りのワークショップ
サンコー様:ワークショップやファクトリーツアー開催
サンコー様:ワークショップやファクトリーツアー開催