· 

日経トレンディ

今発売されている日経トレンディ(12月号)に今年のヒット商品ベスト30が掲載されています。

以下がそのベスト30になります。

 

1.安室奈美恵

2.ドライブレコーダー

3.パットボトルコーヒー

4.ZOZO

5.グーグルホーム&アマゾンエコー

6.漫画 君たちはどう生きるか

7.aibo

8.ケーブルバイト

9.本麒麟

10.NONIO

11.名探偵コナン ゼロの執行人

12.L.O.L.サプライズ!

13.無糖・強炭酸

14.コウペンちゃん

15.東京ミッドタウン日比谷

16.チョコミント

17.明治エッセル スーパーカップ スイーツ

18.エプソン チームラボ ボーダレス

19.お椀で食べるカップヌードル

20.肩掛けスピーカー

21.プリントス

22.タピオカミルクティー

23.PUBG・荒野行動

24.ポケトーク

25.乃木坂46写真集

26.サバ缶

27.花椒

28.カシヤマ・ザ・スマートテーラー

29.スタディプランナー

30.カメラを止めるな!

 

いくつご存知でしたか?

私は12点知りませんでした。ちょっと残念です。

「ケーブルバイト」:Appleの充電ケーブルは壊れやすいのでこれは便利かもしれません。おじさんにはちょっとかわいすぎますが。(笑)

「プリントス」も初めて知りました。スマホから直接プリントできるのは良いですね。

「スタディプランナー」は社会人にも使えるかもしれませんね。

 

記事では今年の売れ筋が選ばれた理由は以下の4点としています。

1.応援したい!応援されたい!⇒1位、11位、14位、25位

2.超刺激、超爽快⇒13位、16位、27位

3.UIは指から声へ⇒5位、24位

4.アナログって新しい!⇒21位、29位

 

私は、今の時代、常に「コミュニケーション」の問題が前提としてあると思います。

 

次回は日経トレンディ2019年のヒット予測についてお話ししたい思います。