· 

グローバルおもてなしセミナー

昨日(11月20日)船橋商工会議所様にて「グローバルおもてなしセミナー」が開催されました。

船橋市も東京オリンピック・パラリンピックの時にはアメリカのホストタウンになりますし、また最近のインバウンド増加による海外からの来訪者に対してどのように接客したら良いかを学びました。

 

その中で直ぐに役にたつ情報をここでお知らせいたします。

 

1.翻訳アプリ Voice Tra

AndroidでもiOSでもあります。もちろん無料です。

英語、中国語、韓国語など20言語以上に対応しており、主な言語に対しては音声で翻訳してくれる優れものアプリです。

NTTドコモの翻訳機器、ポケトークが流行っていますが、この無償アプリで充分だと思いますので一度使ってみて下さい。

 

2.おもてなし規格認証2018

経済産業省が新たに創設したサービス品質に対する認証制度です。

4段階に分かれており、上位3位は有償ですが、一番下(通常レベル)は無償で取れます。

おもてなし規格認証のマークと登録証をもらえますので、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。

https://www.service-design.jp/

 

3.中国語でインバウンド接客

中国のお客様の接客に特化したウェブサイトです。

接客時の会話集だけでなく、店頭にそのまま置けるPOPのサンプルもたくさんあります。

https://chugokugo-sekkyaku.com/

 

ご不明な点がありましたら、お問い合わせのページからお問い合わせ下さい。