· 

ものづくり補助金申請書作成のためのアドバイス

ご存知の方も多いと思いますが、5月8日までものづくり補助金の申請を受け付けています。

補助金の上限も1000万円と多額のため、中小企業様対象の補助金の中では最も人気のある、つまり最も採択されにくい補助金となっています。

 

そのため、多くのコンサルティング会社が申請書作成の支援を謳っており、また多くのセミナーが行われています。

特に今回からいくつかの変更事項がありますので、注意が必要です。

 

そのような注意事項や申請書作成上のポイントをまとめてみました。

以下からダウンロードできますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

内容に関してご質問がある方は是非ご連絡下さい。

 

また弊社としても申請書作成のサポートはしておりますが、今回(5月8日締切分)の申請ではご支援できないこともありますのでご了承ください。

 

またものづくり補助金以外の補助金や、補助金を採択しやすくするための経営計画承認もありますので、そちらもどんどんご紹介していきたいと思います。是非ご期待ください。

ダウンロード
ものづくり補助金申請書作成ポイント集(2019年4月修正版)
野本中小企業診断士事務所がまとめたものづくり補助金申請書作成のためのポイント集
2019年4月14日修正版アップ
ものづくり補助金神請ポイント集修正版2019年4月.pdf
PDFファイル 1.6 MB

以下は千葉県中小企業団体中央会ですが、申請書作成一式がダウンロード出来ますので、ご覧ください。

他都道府県の方は、申請予定の都道府県の事務局のウェブサイトから必要書類をダウンロードしてください。申請書の内容が異なる場合があります。

 

https://www.chuokai-chiba.or.jp/chuokai2/?page_id=3344

 

*3月23日追加