· 

SEO対策

先日ウェブサイト作成の講習に行ってきました。

そこで私のウェブサイトをチェックしてもらったのですが、SEO対策としてはかなり酷く改善点が沢山見つかりました。(汗)

 

そこで今回は皆さんにも役立つSEO対策、今回私が修正した点をお知らせしたいと思います。

このウェブサイトはJimdoというサービスを使っていますが、このSEO対策は基本的な事項なのでどのサーバー、ソフトでも使えるテクニックだと思います。

 

1.各ページのURLに日本語があれば英語に変更する

これは超基本的なことでしたが、ホームページ以外は全て各ページのタイトルがURLに入っていました。日本語が入っていると検索はされますが、分析ツールが使えないので即変更しました。

 

2.自社ウェブサイトが検索される時に、入力されると推測されるキーワードを決める

これまで余り気にしていなかったので、これを良い機会に以下に決めました。

千葉県市川市

中小企業診断士

コンサルタント

コンサルティング

コンサル

補助金

経営支援

事業支援

商品開発

営業

マーケティング支援

 

3、決定したキーワードを以下に入れていく

⓵各ページのタイトル

②各ページの概要

③各写真の代替テキスト

④h1タグ

 

③の写真の代替テキストは多分余り重要視されていないと思いますが、結構重要なようなので、キーワードを含めて埋めていくようにしましょう。

 

④h1タグに関してはこのウェブサイトでは追加の登録が必要なため行っていません。

 

*キーワードを入れる時のテクニック

・先頭にキーワードを入れる

・キーワードを2回入れる(余り多いのはダメ)

・地名はなるべく入れるようにする

・ページや画像の内容からかけ離れた文章は入れない

 

*キーワード入力時の注意点

・全ページにSEO対策がされているか確認

 

4.キーワードを決める、確認する方法

⓵SEOチェキ!

http://seocheki.net/

 

1.こちらのページでまず自社ウェブサイトのURLを入力して「チェック」を押してください。

2.その下の「検索順位チェック」に検索されたいキーワード(複数)を入れて「チェック」を押すと順位が分かります。

3.そのさらに下の「キーワード出現頻度チェック」の「チェック」を押すと自社ウェブサイトにどんな言葉が出ているかが分かります。

 

②SEOチェックツール高評価

https://ko-hyo-ka.com/

 

このページで自社のURLとキーワード(複数)を入れるとウェブサイトSEO対策の点数が出てきます。

私のページは「市川市 中小企業診断士 経営コンサルタント」で48点でしたが、修正して何点になっているか楽しみです。

目安は70~80点です。

 

③検索数予測ツール

http://aramakijake.jp/

 

キーワードを入力すると月間検索予測数量を出してくれます。

これを何に使うかと言うと、似たような言葉があった時にどちらを使った方が良いかを決めたい時に使えます。

例えば、千葉県(グーグル:180,900)と千葉(同:148,500)だと千葉県が検索可能性が高いと分かります。

ドーナッツ(同:5,940)とドーナツ(同:54,450)などでも有用です。

 

④Goodkeywood-関連キーワードのチェック

https://goodkeyword.net/

 

一つの言葉を入力すると一緒に検索される言葉が出てきます。こちらを参考にして他のキーワードを決めると複数語入力時に検索されやすくなります。

 

 5.その他のSEO対策

⓵Googleマイビジネスへの登録

グーグルで検索した時に最初に地図が出てそこに場所が指示されると思いますが、そこに無料で登録できます。

 

6.ウェブサイト作成上のポイント

上記ではSEO対策という事でテクニックをお知らせしてきました。

ただ最も大切なことはウェブサイトで何を伝えたいのか、つまりコンテンツ(内容)になります。

またそれをどのように見せるか(ウェブサイトの構成)も大切になります。

 

もし自社ウェブサイトの訪問者数、ページビュー数が伸びない無い場合、一度基本に戻ってみて内容、構成をチェックし、その上でSEO対策をして下さい。