· 

経営計画を作成してみませんか!

皆さんは会社の経営計画を作ったことはありますか。

忙しかったり、必要性を感じなかったりで作らない場合が多いのではないでしょうか。

 

今回は3つの経営計画をご紹介します。

1.経営力向上計画

2.経営革新計画

3.先端設備等導入計画

の3つになります。

 

皆変な名前で内容が分かりづらいと思いますが、政府(系の組織)が作った経営計画になります。

政府としては、中小企業様に経営計画を作ってもらい、将来に向けて戦略を持って事業を進めることによりより強い企業になって、事業を継続していって欲しいという意図があります。

 

以下3点は私が考える経営計画作成のメリットです。

1.自社について客観的に見ることが出来ます。

2.大局的に会社の将来を考えられます。それによって自社の強みを活かし、弱みを補強する最適の戦略が考えられます。

3.社内に経営陣の考えていること、会社の進もうとしている方向性を示せます。それによって社員が自身の将来の姿が見え、採用、定着率が向上します。

 

ただ、これだけで時間と手間を掛けて経営計画を作るモチベーションにはつながりにくいと思います。

そのため、政府としては、税制、金融融資等のメリットをそれぞれの経営計画を作って認定された事業者様に与えています。

さらに、多分これが一番大きいと思いますが、ものづくり補助金などの補助金を申請する時に審査の加点項目となっています。

 

詳細は以下の資料にてみることが出来ますので、ご興味のある方はぜひ見てみて下さい。

お問い合わせもお待ちしております。

 

ダウンロード
経営計画作成ポイント集2019年5月
経営革新計画、経営力向上計画、先端設備等導入計画作成のポイント集です
経営計画作成ポイント集2019年5月.pdf
PDFファイル 7.2 MB