· 

特定創業支援事業と創業セミナー

多くの団体、特に商工会議所や金融機関が、創業する方々を応援する創業セミナーを開催しています。

その中で、特定創業支援事業に認定され、終了するとお得な特典がついている創業セミナーがあります。

今回はそのお得な創業セミナーをご紹介したいと思います。

 

その一つは、6月1日から開催される八千代商工会議所主催の「実践創業塾」です。

現在募集中なので、以下のURLから詳細をご覧ください。

 

http://www.yachiyocci.jp/seminar/2019/post-98.html

 

セミナーの内容は大変実践的で役に立つものですが、それ以外にこの特定創業支援事業に認定されているため、以下の特典が付いてきます。

 

1.会社設立時の登録免許税が半額になります。

  例:資本金の0.7%が0.35%に。最低税額15万円の場合は7.5万円に。

2.無担保、第三者保証人なしの創業関連保証枠が1000万円から1500万円に拡充されます。

3.創業2カ月前から対象となる創業関連保証が事業開始6カ月前から対象になります。

4.国・県が交付する創業補助金の申請をすることができます。

 

さらに、今回はもう間に合いませんが「小規模事業者持続化補助金」の上限が50万円から100万円になる特典もあります。

 

参加費は個別相談会込みで5000円ですが、登録免許税が半額になるで参加費は充分取り返せると思いますよ(笑)。

ただし、参加する創業セミナーと創業する地域が合わないとこの登録免許税の特典はありませんのでご注意ください。

 

この特典は、開催団体によって異なる場合がありますので、主催団体に内容をご確認下さい。

また特典を受けるには、必ず主催団体からセミナー受講終了の証明書が必要になりますのでご注意ください。

 

7月には市川商工会議所でも開催予定です。

詳細が決まりましたらまたご紹介します。