· 

無料経営支援その1:ミササポ専門家派遣

皆さん、ミラサポというウェブサイトをご存知ですか?

https://www.mirasapo.jp/index.html

 

経済産業省傘下の中小企業庁が運営(委託ですが)、未来の中小企業を応援(サポート)することを趣旨としています。

中小企業庁等が行っている中小企業を支援する施策を紹介することが主ですが、具体的には以下の様なことを知ることができます。

 

①今公募されている補助金

②他社の取組、成功事例

③業務をサポートするアプリ等

④無料でアドバイスをしてくれる専門家

 

この中で今回は④専門家の件をご紹介します。

 

詳細は以下をご覧ください。

https://www.mirasapo.jp/features/policy/vol81/index.html

 

政府のやっていることなので、申請等少し面倒な所はありますが、無料で専門家に相談できるのは他にはあまり無いシステムなので是非使ってみてください。

 

さて、専門家とは誰で、何が相談できるのかをご説明します。

 

1.専門家

中小企業診断士、税理士、行政書士などの士業と言われる職業の人たち

経営、創業、IT、労務、営業、デザインなど専門の分野でコンサルティングをしている人たち

 

2.相談内容の例

・売り上げが悪く、利益が減ってきて経営状態が悪くなってきた。そのため経営改善のためのアドバイスが欲しい。

・生産性を向上させるために何かIT化をしたいがどんなことをしたら良いかアドバイスが欲しい。

・新商品、新サービスを開発したいのだかどうやったら良いか、何を開発したら良いかアドバイスが欲しい。

・新しい顧客を開発したいのだけれどどうやったら良いかアドバイスが欲しい。

・海外に進出したいのだけれどどうやったら良いかアドバイスが欲しい。

 

相談内容によって回数が3回か5回(事業承継、IT化)と回数が異なります。

 

中小企業診断士などに相談するのは金額が分からずに頼みづらいですよね。

こちらなら3回まで無料でお試しできます!!

 

ちなみに私も専門家登録していますので、私の専門分野(新商品、新サービスの開発や新規顧客開拓)で相談されたい方は、是非お待ちしております。

 

ミラサポトップページ
ミササポトップページ
ミラサポ野本ページ
私もミラサポの専門家に登録しています。