· 

2019年ものづくり補助金2次公募について

本日ものづくり補助金2次公募の告知がされました。

 

以下の全国中小企業団体中央会のウェブサイトをご覧ください。

https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/mono-192koubo20190819.html

 

 

一次公募との大きな違いは以下の4点になります。

1.申請がミラサポ経由の電子申請のみとなりました。

 ミラサポと言う中小企業庁が運営している中小企業様支援サイトにまず登録をして、そこへの入力となります。

  https://www.mirasapo.jp/

 

2.新たな加点項目として、事業継続力強化計画が追加されました。

 これは今年政府が推しているいわるゆBCP計画です。

 

3.試作品開発が補助金対象から抜かれました。

 4にあるように実施期間が短いので今回は対象外になりました。

 

4.実施期間

 2020年1月末までになります。そのため、採択決定が10月末、交付決定が11月中旬から末とすると実施期間が2カ月しかないため、できる内容がかなり限定されると思います。

 

現在まとめのプレゼンテーションを作成していますので、できましたらまたアップします。

 

実施期間が短いですが、ご興味のある企業様は是非お問い合わせ下さい。