· 

北海道飲食店応援ファンディング

昨日のワールドビジネスサテライト(WBS)を見ていて、新型コロナウィルスに対する興味深い対策を紹介していました。

中小企業の皆様がご自身でやるには難しいかもしれませんが、考え方とてしては大変すばらしいと思いましたのでご紹介させて頂きます。

 

対策を紹介しているPRTIMESのページです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000054959.html

 

実際のクラウドファンディングのページです。

https://actnow.jp/

 

北海道は他県に先駆けて外出禁止令が出されました。そのせいもあり、外食店はより大変な状況になっています。

そこで札幌のトリプルワンという広告代理店が飲食店支援のためのクラウドファンディングを立ち上げ、既に1200万円集めています。

 

内容は、例えば2000円出してもらえれば、4月から10月9日まで使えるお食事券2200円分を差し上げるといったものです。

10%分の費用で、お客様に前払いをしてもらい支援してもらうという、現金商売の飲食店には大変助かる仕組みになっていると思います。

 

ファンづくりと資金対策の両方を兼ね合わせた素晴らしい販促策だと思います。

是非、ご参考にされてください。