· 

ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金の特別枠がさらに追加されました!

昨日、補助金について追加の発表がありました。

 

以下のまとめの図にあるように、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金に新たな施策が追加されました。

 

今回は大きく2つあります。

 

①コロナ特別枠の追加(全3種類とも)

今回特別枠が最大補助率が「2/3のままの類型」と「3/4まで認められる類型」に分けられました。。

これまでは、(A)サプライチェーンの毀損への対応、(B) 非対面ビジネスへの展開、(C)テレワーク環境の整備のどれかが当てはまれば(対象経費の6分の1以上)、補助率や上限が一般型に比べて高くなりましたが、今回の変更で、(A)と(B)・(C)のに間に差が付きました。

 

②事業再開枠(ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金のみ)

事業再開枠として、ものづくり補助金のコロナ特別枠に、小規模事業者持続化補助金の全枠に、事業を再開するための費用として50万円が追加されました。対象の費用としては、消毒、マスク、清掃、間切り、換気設備などになります。

 

その結果、小規模事業者持続化補助金では最大150万円、ものづくり補助金では最大1,050万円の補助となります。

 

詳細は、経済産業省の補助金のウェブサイトから各補助金のウェブサイトをご確認ください。

 

https://seisansei.smrj.go.jp/#n01