· 

コロナ感染防止業種別ガイドライン

東京都では、業種別に感染防止対策チェックシートを作り、店舗や事務所が対策を全て実施し申請すると感染防止策を行っていることを証明する「感染防止徹底宣言ステッカー」を提供しています。

 

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/1008262/1008420/index.html

 

これは業種関係なく誰でも申請できるため、感染防止策を実行する良い動機付けになっていると思います。

 

千葉県では特にこのような制度がないために、各店舗、各事務所が、自分が所属する業界のガイドラインを見つけて(!)そにれ沿った対応をすることになります。

 

https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf

 

これが結構大変なのですが、千葉県でも旅館ホテル組合連盟が業界基準を作って「ちばやどスクラム」という認定制度を行っています。こちらのチーバくん付きマークが飾っている旅館・ホテルは安心して宿泊できますということを示しているので、宿泊者に安心感を提供できるので大変良い制度だと思います。

 

7月22日からスタートしますが、どこまで訴求、消費者に認知してもらえるかがポイントですね。

 

https://www.yado.or.jp/jp

 

千葉県もこのような認定制度を、できれば千葉県主体で全ての業界にて行ってもらえば、Go to 〇〇 キャンペーンなどで消費が増えていくときに消費者の選択肢の上位に入る動機付けになるので、是非千葉県知事に検討してほしいですね。

 

もしくは、市町村、商工会、商工会議所、商店街でも良いので、皆さん、是非検討しましょう!!

 

一応千葉県も感染防止策チェックリストはあります。千葉県の事業者向け給付金の申請時に使っていますが、あまり認知されていないと思います。ちょっともったいないですね。

 

https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/documents/checklist.pdf