· 

2020年下期日経MJヒット商品番付

 今年も師走になり、あと1カ月を切りました。コロナで大変な年でしたが、日経MJのヒット商品番付の季節がまた巡ってきました。

 

 皆さん、どのくらい知っていましたか?

 

 私はほとんど知っていましたが、その中で気になった3点についてご説明します。割と地味なやつですが。。。

 

①コクヨ「しゅくだいやる気ペン」

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/yarukipen/

 

 価格を見るとちょっとビックリしますが、考え方は面白いと思います。鉛筆という超アナログなものとハイテクの結合した商品です。鉛筆を鉛筆用サックのような器具に差し込んで勉強すると、その動きをその器具が察知して、どのくらい勉強したかを記録してくれます。それを携帯のアプリで見える化することによって、親も子供がどのくらい頑張ったかを見ることができ、またコミュニケーションの良い話題になります。

 この考えは子供の勉強だけではなく、仕事にもつかえるのではないかなと(長時間働けということではなく)思いました。

 

②味源「SABACHI」

https://ajigen.com/

 

 ダイエットのためスナックは全く食べませんでしたが、唯一の例外がこの「SABACHI」にります。

カロリーはわかりませんが、70%が鯖でできているということで健康に良さそうなのでOKとしました(笑)。

味も割とさっぽりしていて良いと思いますが、唯一の決定はあまり売っていないことです。ファミリーマートで売っているはずなのですが、売れていないのか、売っていないお店が多く探すのに苦労しています。

 おいしいと思うですが。。。

 

③鬼滅の刃

 かなり泣けるそうです。ですので、平日に一人で見に行きたい思います(笑)。

最近映画も見ていないので、良い機会です。