· 

第3次補正予算と来年の補助金について

 12月15日に2020年度3次補正予算の閣議決定がされました。本決定は来年の1月の国会審議後ですが、新たな補助金も含めていろいろ出てきそうです。

 

1.「中小企業の生産性革命を応援します!」補助金

 これはものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金のことですが、以下のように来年も、通常枠と特別枠の2種類になるようです。特別枠は「低感染リスク型ビジネス枠」という名称なので今年のコロナ枠と似ていると考えられます。

 

 ものづくり補助金の応募要件は今年とほぼ同様ですが、補助率はさすがに4分の3はなくなりました。

 小規模事業者持続化補助金の特別枠は補助額の最大額が100万円と今年よりは少し寂しいですが、これぐらいがちょうど良いと思います。それでもこの50万円と100万円の差は大きいので、来年も特別枠への応募数は多そうです。

 

 問題は、ものづくり補助金は65%以上、小規模事業者持続化補助金は80%以上といっている目標達成企業、売上増加企業の割合ですが、達成しかなった企業に対してのペナルティがあるかが注目だと思います。ペナルティがあると応募企業数はかなり減るのではと思います。

 

 以下は、今回の補正予算で話題になった事業再構築補助金と事業承継・引継ぎ補助金の概要です。

 事業再構築補助金はかなりの高額になりますが、ものづくり補助金との違いが明確にならないと、単なる高いものづくり補助金になりそうです。

 

 詳細は来年1月中旬ごろかと思いますので、発表されたらまたご紹介します。

 

 今年のブログの更新は今回が最後になります。

 本年一年間ブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

 来年の初回更新は8日になります。来年もよろしくお願い申し上げます。