· 

2020年海外ヒット商品:アジア編

 アジア編もコロナによる巣ごもり消費が多いですが、参考になるものはあるでしょうか。

 

1.中国

 ①ライブコマース

 ②生鮮品のネット宅配

 ③健康志向飲料

 ④格安コスメ

 ⑤中国産テスラ

 日本でも「インフルエンサー」という言葉が流行っていますが、中国ではより影響が強いようですね。

 

2.韓国

 ①オンラインライブ

 ②ドラマ「愛の不時着」

 ③済州島旅行

 ④ゴルフ人気再燃

 ⑤チャパグリ

 ⑤は映画「パラサイト」に出ていた麺料理で、チャパゲティ(ジャージャー麺)とノグリ(海鮮テイストのラーメン)の合体のようです。カップ麺がファミリーマートで販売しているようです。

 

3.インド

 ①自転車

 ②バリカンなど理容器具

 ③スマホゲーム

 ④韓国発のダルゴナコーヒー

 ⑤車のサブスク

 インドで一番人気にある自転車メーカー「ヒーロー」はヤマハ発動機、三井物産と共同でアシスト付き電動自転車を製造・販売しています。将来日本にも入ってきそうですね。

 

4.タイ

 ①動画投稿アプリ「TikTok]

 ②男性同士の恋愛ドラマ「Yシリーズ」

 ③ロシア発対話アプリ「テレグラム」

 ④セブンイレブン「ベイクド・チーズケーキ」

 ⑤金運アップの「アイカイ」像参拝

 今タイでは反政府・反王室デモが盛んですが、そのため政府の監視を掻い潜るために匿名性の高い対話アプリが必要という事でロシア製が流行っているようです。納得!!

 「アイカイ」は金運が上がると話題の少年像で、宝くじに当たるそうです(笑)。

 

5.インドネシア

 ①伝統医療品「ジャムウ」

 ②松原みき(日本人歌手)

 ③JKT48

 ④高級折り畳み自転車

 ⑤マクドナルド

 ①「ジャムウ」は植物性の生薬で、健康増進、病気予防に効くとされて大統領も使用しているそうです。

 ②松原みきの「真夜中のドア」はインドネシアの人気ユーチューバー、レイニッチがカバーして大ヒットしたためです。可愛い声で、日本人と言われてもわからないですね。47か国でSpotifyのトップ10入りしているそうなので、日本の楽曲を海外(特にアジア)へ提供していく可能性は考えても良いかもしれませんね。

 

6.ミャンマー

 ①総選挙関連グッズ

 ②自転車宅配サービス「フードパンダ」「グラブフード」

 ③医療保険

 ④電子送金サービス「ウェーブ・マネー」

 ⑤音楽アプリ「JOOX」

 ②に自転車宅配サービスと書いてあるのは、首都ヤンゴンではバイクの通行が禁止されているためとのことです。

 

7.ベトナム

 ①手洗いソング

 ②ドラッグストア

 ③家飲み

 ④国内旅行

 ⑤陽光温泉

 ⑤陽光温泉は日本式温泉リゾートで開業以来人気とのこと。

 

 最後の私のヒット商品をご紹介します。といっても典型的なものですが。

 昨年は「TikTok」を良く見るようになりました。テレビで音楽番組を見ないので全く音楽の流行から外れた生活をしていましたが、昨年はTikTok経由で新しい曲をたくさん知りました。

 今もYouTubeでYOASOBI100分耐久を流しながらこれを書いています(笑)。

 

 今年も感染しないようにしながら(笑)、新しいことに触れていこうと思います。