· 

IT支援について②

 前回は、業務改善のためのITツールを調べるために国等が提供する方法をご紹介しました。

 今回は、経営・マーケティング等について疑問が浮かんだ時に役立つツールを2点ご紹介します。

 

 1つ目は、中小企業の経営者や我々中小企業診断士などの支援者のための学校である中小企業大学校が提供するウェブスクール「ちょこっとゼミナール」です。

 名前の良し悪しは別として、何か悩んだ時に見るものとしては良いと思います。ユーチューブにも経営等に関してのビデオが沢山アップされていますが、そこで探すのであればまずこちらを見てみてください。

 基本的な内容が多いと思いますが、為になると思います。

 https://chokozemi.smrj.go.jp/

 

 2つ目は、こちらも名前がどうかと思いますが、「E-SODAN]というウェブサイト及びアプリです。

こちらも基本的な質問に対しての答えにしかなりませんが、商工会議所や金融機関に聞きにくい事をまずここで聞いてみるのは良いかもしれません。もしくはこれから起業したいという方に紹介するのも良いと思います。

 https://bizsapo.smrj.go.jp/

 

 もう1回IT支援ツールに関する紹介がありますので、ご期待ください。