· 

ものづくり補助金4次締め切り採択者発表(補助金速報)

本日、ものづくり補助金4次締め切り分の採択者が発表されました。

https://portal.monodukuri-hojo.jp/saitaku.html

 

なかなか厳しい現実です。

 

トータルでは、申請者10,041者に対して採択者は3,132者、採択率は31.2%とこれまでで最低でした。

コロナ特別枠と通常枠で分けると、コロナ特別枠で申請した人がどちらかに採択された確率は36.7%、通常枠で申請した人は採択率が18.0%となりました。

 

ただし、明日(2月19日)締め切りだった5次の締め切り日が来週の月曜日(2月22日)まで伸びましたので、今回採択されなかった人もすぐに再挑戦できます。コロナ特別枠の代わりに低感染リスク型ビジネス枠がありますので、補助率は通常枠と同じ3分の2ですがやはり有利といえます。

 

残念ながら今回私が支援した2社様とも不採択になってしまいました。

可能なら22日の5次に挑戦できるように申請書をブラッシュアップしたいと思っています。