· 

小規模事業者持続化補助金一般型4次締切採択者発表

本日小規模事業者持続化補助金一般型の4次締切の採択者が発表されました。

 

申請数が16,126者、採択数が7,128者、採択率が44.2%と、一般型としては、これまでで一番採択率が悪い結果となりました。

コロナ型が昨年末で終了したため、思ったよりこの回の申請数が多くなったと思います。

それでも今回ご支援させて頂きました3社様とも採択されていて、安堵しました!!

 

商工会の採択結果

 https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/

 

商工会議所の採択結果

https://r1.jizokukahojokin.info/index.php/saitaku/

 

今年度は、低感染リスク型ビジネス枠もできたため、補助額が50万円の一般型は少しずつ採択率は上がってくるかもしれません。

 

ただ、前年度のコロナ特別枠に比べると低感染枠は補助事業が接触を減らす内容でないと申請できないので、まだわからないですが。

実際、私も今月からとある商工会様の窓口相談を始めていますが、この低感染枠に関しての問い合わせは全くないです。

 

もう少し様子見ですね。