· 

ウェブサイト簡単作成手法

皆さん、ウェブサイトはお持ちですか? また持っていても頻繁に更新して活用していますか?

 

私も週1回のブログ更新と補助金の情報発信ぐらいしか活用していませんが、それでも問い合わせなどたまに頂いています。

今回は、簡単にウェブサイトを作るための方法についてご紹介します。

 

と言っても一からご紹介するのではなく、紹介しているYouTubeチャンネルからのご紹介になります(笑)。

すみません、手抜きで。

 

私が以前お世話になった「ネリサポ」様がYouTubeチャンネルでウェブサイト構築の方法を3回に渡って紹介しています。

そちらで紹介したウェブ構築サイトが大変良いと思ったので、それらのサイトをご紹介します。

 

まず「ネリサポ」様の紹介から。練馬ビジネスサポートセンター様になります。

起業セミナーの講師で一度お世話になりました。

https://www.nerima-idc.or.jp/bsc/

 

こちらで自社ホームページのススメ<パート1>から<パート3>までの動画を公開しています。

https://www.youtube.com/watch?v=iMcs2_vq5Go&t=282s

https://www.youtube.com/watch?v=DR4b2bAsLSA&t=7s

https://www.youtube.com/watch?v=bTq2YHLIyb4

 

こちらで紹介しているウェブ構築サイトが、①ペライチ、②Wix、③Jimdoの3つになり、<パート2>でペライチ、<パート3>でWixの詳細を説明しています。

 

 

まず、ペライチですが、以下のような特徴があります。

https://peraichi.com/

・無料のランディングページから最大10ページまで

・業種ごとに264のテンプレートがある

・ビジネスプランだと予約機能付き

・価格は以下の通りです。

 

最初の表にも使いやすさ☆☆☆になっているように簡単に作成できます。

特に無料のランディングページなら、写真があれば2-30分あれば完成可能だと思います。

 

次に、Wixになります。

https://ja.wix.com/

・通常の階層付きページによる構成

・業種ごとに600のテンプレートがある

・AIコンサルタント機能

・オンライン決算、予約システムもある

・様々な機能を追加できる

・価格は以下の通りです。

 

初心者向けから上級者向けまでの機能をカバーしていると思います。

 

最後にJimdoですが、こちらはYouTubeでは紹介していませんが、私のこのウェブサイトがJimdo製なので簡単に私の経験からご紹介します。

https://www.jimdo.com/jp/

・通常の階層付きページによる構成

・AIコンサルタント機能

・ネットショップ機能付き

・価格は以下の通りです。

 

Wixと同じく初心者から上級者までに対応していますが、Wixの方が機能は多いと思います。また残念ながら予約機能はありません。

 

そのため、「ネリサポ」様の紹介ではWixとJimdoは同じレベルになっていますが、私の見立てでは、優しい方から①ペライチ、②Jimdo、③Wixと少し差があると思います。

 

ですので、私のお薦めは、本当に簡単に作ってとりあえず始めてみたい、特に飲食店などランディングページ(長い1ページ)で良い場合は「ペライチ」、本格的に、でも自分でいろいろ作ってみたい場合、特にネットショップや予約システムを付けたい場合は「Wix」が良いと思います。

Jimdoも決して駄目ではありませんが、例えば、私は今「Pro」の月980円と他に比べても機能の割には安いので、コストパフォーマンスは一番だと思います。

 

将来的にどのようにウェブサイトを使いたいかによって選択肢は変わると思います。

自分のビジネスの業績を向上させるための手段として、何をさせたいか(集客、販売、企業PRなど)を他の販促策などと一緒に決めてから進めてきましょう。

 

もちろんご質問がある方は、こちらまで。

簡単なウェブサイトでしたら、私も制作はお受けしています。