· 

書籍㉜-⑤ビジネスフレームワーク図鑑<第5章>

ビジネスフレームワーク図鑑、もう少しですので、お付き合いください。

 

第5章 業務を改善するフレーム(10種)

(1)結果を振り返る

㊻KPT

㊼YWT

㊽PDCA(チェックシート)

(2)業務の状態を可視化する

㊾業務棚卸シート

㊿業務フロー図

(51)PERT図

(52)RACI

(3)改善を考える

(53)ムリ・ムダ・ムラ(ダラリの法則)

(54)ECRS

(55)業務改善提案シート

 

(1)結果を振り返る

実際に業務として実践した結果を振り返り、改善していくための手法。良かった点、改善が必要な点を可視化すると同時に、振り返りで明確にしたいポイントが「仮説と結果のギャップ」である。

 

㊻KPT

「Keep(継続すること)」「Problem(改善すること)」「Try(新たに挑戦すること)」の3つの要素から、現状の業務状況を振り返るフレームワーク。

 

 

 

㊼YWT

「Y(やったこと)」「W(わかったこと)」「T(次にやること)」の3つの項目で振り返りを行い、次につなげていくためのフレームワーク。個人の経験を概念化して、再現性のある知識やノウハウへと変換することが重要。

 

 

 

㊽PDCA(チェックシート)

 

「Plan(計画)」「Do(結果)」「Check(評価)」「Action(改善)」の4ステップを繰り返すことで、業務の質を高めていくフレームワーク。

 

 

(2)業務の状態を可視化する

全体として今どのような業務が存在しているのか、各業務の実施状況は良好か、あるいは問題があるかを評価し、改善策の立案へと繋げる。

 

㊾業務棚卸シート

存在する業務を洗い出して整理することにより、業務内容を抜け漏れやダブりなく可視化することができ、改善ポイントの抽出に繋がる。

 

 

㊿業務フロー図

業務の流れを図式化して視覚的に把握しやすくする手法。

 

 

 

(51)PERT図

業務の流れや所要時間を図式化し、業務の計画を立てる手法。

 

 

 

 

(52)RACI

 

「実行責任者(Responsible)」「説明責任者(Accountable)」「相談先(Consulted)」「報告先(Informred)」の4つの役割を設定して、業務の役割や責任を整理し手明確しかし、それを共有化することで円滑な業務運営を行うためのフレームワーク。

 

 

(3)改善を考える

PDCAサイクルのActionに向けて知っておくと良い手法や考え方、視点についての説明。

 

(53)ムリ・ムダ・ムラ(ダラリの法則)

成果を出すために使っている資源(時間やお金など)の問題点を見つけ出し、改善するフレームワーク。「ムリ」とは必要とする成果に対して資源が不足しており負荷が高い状態。「ムダ」は成果に対して資源が過剰に注がれており、持て余している状態。「ムラ」とは、業務のやり方が標準化されておらず、人やタイミングによってやり方がバラバラで、ムリやムダが複合的に発生している状態。

 

 

 

(54)ECRS

「Eliminata(取り除く)」「Combine(統合する)」「Rearragne(取り替える)」「Simplify(簡素化する)」の4つの切り口から、業務を効率化する改善策を考えるフレームワーク。

 

 

 

 

(55)業務改善提案シート

問題点と改善策を書き出し、期待効果と必要なコストを整理して、簡易な提案資料とするもの。

 

 

 

◎おまけ「OARR」

 

会議運営担当者が意識してお行きたい4つのポイントを簡単にまとめたフレームワーク。Outcome(目標・ゴール・成果物)、Agenda(議題・進行スケジュール)、Role(役割)、Rule(規則)。