· 

パートナーシップ構築宣言

先週ご紹介した、ものづくり補助金の新加点項目、「パートナーシップ構築宣言」についてもう少しご紹介します。

 

ウェブサイトは以下になります。

https://www.biz-partnership.jp/

 

1.当制度の概要

簡単に言うと、「大企業と中小企業が取引をする時に公平な取引を目指します」ということを宣言する制度になります。

そのため、主となっているのは日本商工会議所で、下請け企業が多い中小企業の保護のための制度になります。

 

 

また、以下は当制度のチラシになります。

 

 

概要に関して、読むのが面倒くさい人は(笑)、以下の日本商工会議所のウェブサイトのビデオをご覧ください。

日本商工会議所の三村会頭が得意顔で話しています(笑)。

 

https://www.jcci.or.jp/news/jcci-news/2021/0412191301.html

 

8月20日現在、大企業、中小企業合わせて、1,311社が参加しています。今回ものづくり補助金の加点加点項目に追加されたのであっという間に10,000社ぐらいにはなるのではないでしょうか。

 

宣言をして中小企業には損はないと思いますので、加点項目を目指す方は是非登録してみてください。

ビデオ中でも言われていたように、労働環境とは異なりますが、「ホワイト企業」として見られることになると思います。

 

良い機会なので、宣言されてみてはどうでしょうか!