· 

事業再構築補助金第2回締切分採択者発表<補助金速報>

連日補助金の採択者発表がなされていますが、9月2日には待望の事業再構築補助金第2回締切の採択者が発表されました。

 

以下の表で見ることができるように、特別枠の採択率はなんと66.6%(前回は55.3%)、つまり3者に2者が採択されました。

これは凄いですね。私の予想以上でした。

通常枠は36.3%と前回の30.1%より少し良くなりましたが、まだ厳しい状況です。

 

申請者数は前回の22,231者より20,800者と少し減りましたが、採択者数は逆に前回の8,016者から9,336者と増えています。

これはもしかしたら1者当たりの補助金額が減少したため採択者数が増えたのかもしれません。

 

今月21日に第3回目の締め切りがありますが、周りの診断士の状況を見ると申請者数は同じく20,000社ぐらいかと思います。

大きく減らないと思います。

採択者数は予算が決まっているので、9,000者前後かと思います。

ただ、特別枠と通常枠の配分は恣意だと思うので、今回のようにコロナによってより業績への被害が大きかった事業者向けの特別枠が優遇される可能性は高いと思います。

 

第2回目は1者支援させて頂き採択されました。良かったです!!

第3回目も1者支援させて頂いていますが、どうなりますでしょうか。とりあえず書類不備は避けたいです!!