· 

ものづくり補助金7次採択発表<補助金速報>

 また突然ですが、ものづくり補助金7次締切分の採択発表が今日ありました。

 

 6次よりは少し採択率もよくなり、全体で50.4%と久々の50%越えになりました。

 以下の表にて見れるように、通常枠は申請者2,812者、採択者1,266者の採択率45.0%でした。こちらも前回(47.7%)より少し良くなっています。

 特別枠は、申請者2,602者、特別枠採択者1,191者、通常枠採択者272者、特別枠の採択率45.8%(前回48.1%)、通常枠の採択率10.5%(前回4.0%)、合計の採択率56.2%(前回52.1%)となり、こちらも少し良くなっています(特別枠単独の採択率は悪くなっていますが)。

 

 前回の速報ブログでは、事業再構築補助金の特別枠がなくなるのでものづくり補助金7次締切は申請数が増えるのではと書きましたが、特別枠は結局なくなりませんでしたが、申請数は増えました。ただ、採択者数も増えたので採択率も良くなりました。

 

 もともとの予定(予算)だと年間1万者採択でしたので、コロナ前のペースに戻ってきた感じがします。

 

 私のお客様で前回の事業再構築補助金に採択された事業者様が今回のものづくり補助金にも採択されました。もったいないですが、このものづくり補助金は辞退します。同じような事業者さんもある程度いると思うので、7次採択者は辞退が増えて、次回以降へ予算が回るのではと思っています。

 

どうなりますでしょうか?!