· 

南房総ツアー

 仕事の関係もあり、先週末に南房総市、館山市、鴨川市を探索してきました。今回はその時に印象に残ったベスト3をご紹介します。

 

 自家用車を持っていないので、レンタカー(タイムス)を借り、多分3年ぶりぐらいに車の運転をしてきました。やっぱり自動車があると便利ですね。ただ車があると歩かなくなるので(現在一日11,000歩目標)タイムスで十分ですね。

 

 仕事半分なので、道の駅や話題のお店などを見ながら巡回していたのですが、以下のベスト3は余り関係ないことが上位に来ています(笑)。

 

第3位 道の駅保田小学校

 https://hotasho.jp/

 

 今回、6か所の道の駅に寄りました。寄った順に、①道の駅南房パラダイス、②道の駅ローズマリー公園、③道の駅和田浦WAO!、④道の駅鴨川オーシャンパーク、⑤道の駅きょなん、⑥道の駅保田小学校になります。

 それぞれ特徴があり、多分コロナが無く、温かい時期ならお客さんで一杯なのだと思いますが、ほどんどの道の駅はがらがらでした。しかしながら、このコロナ禍の厳寒の中でもお客さんが一杯訪問していた道の駅が、保田小学校でした。

 

 ここは1888年創立ながら廃校となった保田小学校の校舎を使って首都圏の大学に支援を求めて、2015年に道の駅として復活しました。ウェブサイトを見てもらえば分かりますが、通常の飲食や物販だけではなく、宿泊や入浴、学びの場の提供などありとあらゆる可能性を詰め込んだ感があります。ただ、通常だとこれは駄目、あれもダメとなりそうなところををとりあえずできそうなことは全てやるといった感じで始めたのかもしれませんが、それが当たっている感じがします。

 

 話題性も含めてかなりメディアにも露出されています。思ったより鋸南町のPRが上手くいったという感じでしょうか。地元だけではなく、ここを目的に関東内からお客さんが来ています。

 

 校舎は修繕をして、かつ全体を新しい建物にて覆ってしまい、二階の教室の外に新たにバルコニーが出来て、教室の中をのぞけるようになっています(古い建物は古い感じが良いのですが、汚いとお客さんはいやがりますので注意が必要です)。その教室は宿泊施設となっており、カーテンを閉めれば中は除かれませんが、面白い体験ができます。

 

 行ってみる価値ありです!!

 

第2位 イオン館山店の駐車場沿いの海岸線

これは以下の写真の通りです。

まさか、こんなに直線的に大きく見えると思ってもいませんでした!

 

 

見事な富士山です。目の前を防ぐものもなく、正面に大きな富士山が見えます。

 多分写真スポットになっているようで、若い女の子3名が富士山バックで写真を撮っていました。

 

第1位 富津インター近くの山の上にポツンとあるドイツ風の建物

 多少受け狙いでもありますが、帰りにこれを見た瞬間、このインパクトに他のものは全て忘れてしまいました(笑)。

 

 もちろん写真はありませんが、以下のウェブサイトがあったので勝手にリンクを貼らせてもらいました。

 ほんとうに周りに何もなく、このお城のような教会のような建物が山の上に建っています。

 どう思いますか!

 

https://ameblo.jp/waive1126/entry-10498246059.html