· 

南房総ツアー③

今回は、行ってみて期待の割にはちょっと残念という所ととりあえず行ってみたところのご紹介です(笑)。

南房総地区なので夏の時期はイベント等もあり観光客で凄く混むのだと思うのですが、今は冬でコロナもあり、シーンとした感じでしたが、地元の買い物客は結構入っていました!!

 

①無印良品みんなの里

https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/046602

 

前評判が凄く高くものすごく期待して行ったのですが、普通の綺麗な道の駅でした(笑)。

中に無印良品の大きな店舗、大きなカフェやブックコーナーもあり、おしゃれで奇麗なのでもちろんお薦めです。

裏に畑があったり、もみ殻を販売しているなど珍しい部分もありますが、何か凄く新しいかと言えば・・・

 

 

②3つの道の駅

・道の駅 南房パラダイス http://www.kanto-michinoeki.jp/map_single.php?id_name=4&single_name=19

・道の駅 ローズマリー公園 https://www.rosemary-park.jp/

・道の駅 和田浦WA・O! http://wa-o.awa.jp/

・道の駅 鴨川オーシャンパーク http://www.kamogawaocean-park.com/

 

良くこんなに行ったもんですね。以下の写真は上記の順番に並んでいます。

皆、特徴を出そうとして頑張っています。特にローズマリー公園はイギリス(?)の郊外のイメージが一杯で凄いんですが、寂しいのは多分冬だからでしょう!

 

 

③千葉県酪農の里とみねおかいきいき館

https://www.e-makiba.jp/

https://www.ikiiki.oi.minamiboso.org/

 

こちらも寂しい状態ですが、それでも多少観光客が来ていました。

観光シーズンは子供が牛や羊と遊べるイベント等あるのだと思いますが、今は展示だけで子供には退屈だと思います。

ただ、個人的にはいろいろ勉強できたので面白かったです。

元々日本には今のような牛はいなくて徳川吉宗が3匹輸入して千葉県のこの地で育てたなんてなかなか知る機会はないですよね。

 

こちらの酪農の里はコロナ予防の為(?)ソフトクリームの販売を中止しています。その代わり隣の(駐車場共通)みねおかいきいき館にて購入できますので、是非ご賞味ください。牛乳も購入できます。

 

みねおかいきいき館は加藤浩次氏MCの「タタムなんでもったいない」にて特集されていたので行きたい場所でした。

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/tatamunante/lineup/202112/26566_202112192230.html