· 

事業再構築補助金4回公募採択発表<補助金速報>

昨日、私の還暦の誕生日でしたが(笑)、事業再構築補助金の4回公募の採択発表がありました。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/result.php

 

申請者が全体で19,673者、採択者が8,810者、採択率が44.8%でした。

以下の表で見られるように、通常枠、特別枠、最低賃金枠など3回目と比較して多少採択率が下がっています。

申請者数はそんなに減っていませんので、少し狭き門になりました。

 

今回より(?)ものづくり補助金にように、採択者、申請者のプロフィールが発表されています。

採択ページから見ることが出来ますが、以下プレゼンテーションを添付しましたのでご覧ください。

 

・業種別に関しては、ものづくり補助金と違い、製造業だけではなく、サービス業、飲食業、小売業などいろいろな業種からの応募が多いです。

・県別に関しては、日経に西日本の件の採択数が多いと記事がありましたが、これを見るとやはり西日本の企業さんの方が積極的な感じはします。

・金額に関しては、思ったより高くないという印象です。私の支援先では2000万円以上の方が多いです。ただ、1000万円以下の方も結構いらっしゃいます。

・認定支援機関に関しては、3000万円以上の場合の確認書の縛りがあるため、やはり金融機関さんが多いですね。この補助金を使って融資を取ろうとする狙いもあると思いますので、一部地銀さんは積極的です(笑)。