· 

お役たちソフトとサイト紹介

このウェブサイトのページの中に「便利帳」というページがあります。

その中に、役に立ついろいろなウェブサイトを紹介しています。

 

最近はトップページで更新しましたと言っていませんが、実はちょこちょこ追加しています。

私のメモ帳にもなっているので、結構増えてきています。

 

今回は最近追加した以下の2つをご紹介します。

 

1つめは、CubePDF Utilityになります。

https://www.cube-soft.jp/cubepdf/?lang=ja#products

 

これはウェブサイトではなく、PDFファイルの結合、分割、一部編集が可能な「フリーソフト」ですので、PCへのダウンロードが必要になります。

 

良くPDFファイルを作ってメールにて送信したり、受け取ったりすると思います。

通常は変更ができないため、さらに大体のPC、携帯、タブレットでそのまま見ることができるため、見積書など証拠書類的な使われるビジネス上必要不可欠なソフトですが、先日困ったことが起きました。

 

書類をファミリーマートでスキャンしていたのですが、続きの書類なのですが、1つのファイルにならずに、1枚1枚別々のファイルとして保存されました。これを1つのファイルにするためにはどうしたら良いのか?

そこでこのソフトを見つけて、PC上にダウンロードして使ってみたら、簡単に結合、ページの削除ができました!

編集はできませんが(編集可能なソフトは有料版であります)、いちいちプリントアウトして再スキャンすることを考えると十分使えるソフトです!!

 

同じ悩みを持っている方がいれば、お薦めです!

 

 

 

2つめは、翻訳のためのウェブサイトになります。

「DeepL」ー今一番性能が良いと言われている翻訳サイトです。

 https://www.deepl.com/ja/translator

 

 

いろいろな翻訳サイトがあると思いますが、翻訳精度は一番良いと言われています。

あと、通常だと文字をコピペして翻訳してもらうのだと思いますが、これはワード、PDF、パワーポイントのデータでも可能です。

さらに同じソフトで翻訳して送り返してくれるので、そのまま使えます。

ファイルの場合は少し時間が掛かるのとファイル翻訳には数に制限があるようです。

それでも、本当に役に立つソフトが生まれていますね。

 

唯一の問題はアメリカへデータが送られるので良いですかと聞かれるので「?」が頭に浮かぶかもしれませんが、アメリカ政府に見られて困ることでなければ良いのではないでしょうか(笑)。

こちらも是非お試しください。