· 

事業再構築補助金新枠追加<補助金速報>

4月26日の日経新聞に以下の様に政府の物価対策についての記事がありました。

その中に「事業再構築する企業に新しい補助金」という項目があり、今週の金曜日更新のブログのネタと使おうと思っていたのですが、昨日新たな事業再構築補助金の新枠が発表されていました。

 

そのため、急遽ブログを作り替えました!!

 

 

事業再構築補助金のウェブサイトは以下になります。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

 

新しい枠に関しての資料は以下になります。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/saikouchiku_yobihi.pdf

 

以下資料を添付していますが、簡単に言うと

①新枠「原価価格・物価高騰等緊急対策枠(緊急対策枠)」が追加

②補助額は通常枠より低いが、補助率は高い

③要件は、最近の原油価格、物価高騰により、2022年1月以降のいづれかの月の売上高(もしくは付加価値額)が2019年2021年同月と比較して10%(付加価値額は15%)以上減少

④第7回目より新設(現在募集しているのは第6回)

⑤第6回に関しては、加点要素として扱う

となっています。

 

元々コロナで売上高(か付加価値額)が減少しているということが要件なので、多分こちらの枠の方が優先採択、第6回目は加点されるので、いつの月を対象月に選ぶかはよく考えた方が良いかも知れません。

 

緊急措置等ことで8回目以降はどうなるか分かりませんが、残念ながら原油価格の高騰は当分続くと思います。

その間継続して支援していくんでしょうかね!

 

と、文句は言いながらも、コロナの影響がないけれども、最近の原油価格や輸入商品の価格上昇により売上高や利益が減少している企業の方は一度検討してみてください!!