· 

千葉県産業振興センター

 中小企業への支援機関としていろいろな機関があるので、わかりづらいと思います。

 ですので、今回千葉県の場合を例としてご紹介したいと思います。

 

 基本各県に産業振興〇〇というのがあります。

 千葉県は、産業振興センター、東京都や埼玉県は産業振興公社になります。

 

 千葉県産業振興センターのウェブサイトは以下になります。

 https://www.ccjc-net.or.jp/index.php

 

 千葉県産業振興センターの大きな支援は大きく3つあります。

 実際はもっといろいろやっているので、内部の部署ごとにやっていることを紹介させてください。

 ①総合支援室

  ・何か迷った時の相談窓口

  ・企業の解決したい課題にあった専門家の専門家派遣

  ・窓口での経営等の相談事業(よろず支援)

 

 ②取引振興室

  ・取引あっせん事業:当センターに登録している先から新規取引の紹介(千葉県の企業)

  ・ビジネスマッチング商談会等での県外企業も含めた新規取引先の紹介

  ・下請けかけこみ寺:取引上で起きた問題の相談

 

 ③活性化支援室

  ・プロフェッショナル人材の採用

 

 これら以外に以下のような支援事業もありますが、場所が本部(海浜幕張)ではなく、支所になりますのでご注意ください。

  ・若い人材の採用等:ジョブカフェ千葉(船橋)

  ・医療・研究開発サポート:東葛テクノプラザ(柏)

 また、何故か4月だけですが、様々は助成金も募集しています。早い者勝ちなので4月前から準備をして、募集が開始されたら直ぐに応募することが必要です。

 

 最後に、これらの情報を定期的に送ってくれるメールマガジンをご紹介したいと思います。

 https://www.ccjc-net.or.jp/category_list.php?frmCd=47-2-0-0-0

 

 こちらで是非ご登録ください!!