· 

ちば事業再構築チャレンジ補助金のアップデート

7月29日のブログにて千葉県独自の補助金をご紹介しました。

 

https://www.nomoto-partners.com/2022/07/29/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E7%8B%AC%E8%87%AA%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%87%91%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

 

2つほどアップデート事項ありますので、今回ご紹介します。

 

①ちば事業再構築チャレンジ補助金

 https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/zaisei/saikoutiku.html

 

 この補助金は、①国の事業再構築補助金採択者(5次、6次)への上乗せと、②国の事業再構築補助金未採択者への補助の2つがありました。

 今回②に関しての申請要件が変更され、国の事業再構築補助金に採択された事業者様(1次~6次)でも②の千葉県独自の事業再構築チャレンジ補助金への申請が可能となりました。

 もちろん、国の事業再構築補助金に採択された事業と異ならなければなりませんが、大きな変更だと思います。

 この補助金の欠点は今年度の予算なので2023年3月末までに事業を完了しなければならない事ですが、これで申請数が思ったより少なく今回の申請要件変更になったのだと思っています。

 と言う事は採択される可能性は高い思われます(笑)ので、申請要件に当たる方は是非申請されみてはどうでしょうか。

 

②生産性向上のための設備投資補助金

 https://www.pref.chiba.lg.jp/sanshin/gizyutu/setubitousi.html

 

 前回のブログではまだ詳細が発表されていなかったものづくり補助金への上乗せ補助金です。

 国のものづくり補助金の10次(5月締切分)、11次(8月締切分)の採択者対象なのでそんなに申請者はいない思いますが、最大250万円、補助率1/12ですので、要件が合う方は是非申請をご検討ください。