· 

Youtubeお薦めチャンネル①

 今週は、私が普段勉強のために登録して、毎回見ているYoutubeチャンネルのご紹介になります。

 私の苦手な税務関係で3チャンネル、同業の診断士関係で2チャンネル、その他で2チャンネルになります。

 

 まず税務関係ですが、以下1つずつ紹介します。

 ①中小企業の財務チャンネル

  診断士になりたての時に、何故か古田土会計事務所の本を購入させてもらったことがあります。

 偶然なのですが、何かの縁かと思い、毎回見させてもらっています。

  出演の森尾さんが優しく、詳しく、金融機関とのやりとり方法、決算書の見方、財務上大切な項目などを説明してくれます。

 基本中小企業の経営者向けのチャンネルになりますので、自分が財務に弱いと思っている経営者の方にはお薦めです。

 

 

 ②株式会社しのざき総研

  こちらも見始めてから、この人の本を2冊買っていたことに気が付きました。

  元銀行マンの税理士先生が、会計事務所との付き合い方から経営計画、資金繰り表の作り方を、熱く教えてくれます(笑)。

  普段の生活に飽きた方、何か刺激が欲しい方は是非ご覧ください(笑)。

 

 

 ③税理士YouTuberチャンネル/ヒロ税理士

  こちらも、多少臭いですが(笑)、熱い大阪の税理士さんです。

  このチャンネルは全ては見ておらず、題材によって必要なものを選んでいます。

 最近だとインボイス制度とかコロナ融資の延長についてみました。上の2チャンネルが基本的な経営等についての内容に対して

 こちらは、割とその時の旬なトピックスを取り扱いますので、トピックスごとで選ばせてもらっています。

 

 

 ここからは中小企業診断士が2人続きます。

 ④クレージーコンサルティングオンライン

  こちらも熱~い方ですが、以前某創業セミナーでお世話になった酒井さんです。

  こちらも補助金を中心に旬なトピックスについての解説が多いので、良く見させてもらっています。

  真夜中に更新することが多いようで朝から目が覚めます(笑)。

 

 

 ⑤アラコン経営塾

 つづいて、埼玉県中小企業診断協会所属の青木さんのチャンネルになります。

 青木さんも旬な話題が多いので、補助金等の理解に参考にさせてもらっています。また、しゃべり方やプレゼンの参考にもなると思いますので、YouTuberを目指している人も是非ご覧ください(笑)。 

 

 

 ⑥農Tube委員会

 農業について知りたいことがある時見させてもらっています。

 新規就農者として有機農業で野菜を作っている松本さんのチャンネルです。

 新規就農者しか分からない内容を丁寧に教えてくれます。農業をやりたい人も農業経営を改善したい人も参考になると思います。

 

 

 ⑦竹内謙礼のビジネスゼミー明日からすぐに使える!

 自分でECサイトの運営をしてその成功例等を元に通販のコンサルティングをしている竹内さんのチャンネルです。

 私がECサイトの構築の支援をしている時に分からない事や参考になることを求めて見させてもらっています。

 また、毎週送ってくれるメールマガジンも購読しています。結構べたな内容、かつ根性論が多いかなと思いますが、こちらも熱い人なので、楽しみに見ています。

 

 

 今週はここまでです。来週はビジネスに関係ない趣味的なチャンネルをご紹介します。