· 

Youtubeお薦めチャンネル②

 今週はビジネスはまったく関係ないので、必要ない人はパスしてください(笑)。

 

 まず、私のライフワーク(最近はサボっていますが)のゴルフです。

 もう40年以上プレーしていますが、全く上手くなりません(涙)。

 それで見つけたYoutubeチャンネルがこちらになります。そういった意味ではYoutubeの推薦機能は素晴らしいと思います。

 

①シングルになりたいアナウンサーの休日ゴルフ

 こちらは、関西テレビの坂元アナウンサーが大人からゴルフを始める場合どうやったら最短でシングルになれるかを実践しているものです。最近(3カ月ぐらい前から)見始めたので昔の動画は分かりませんが、有名なレッスンプロを訪問しレッスンを受け、それを自分なりに解釈して実践しています。非常に分かりやすくいろいろなプロの理論を説明してくれるので、大変助かっています。

 その中から二人にプロの動画をさらに見ています。以下でご紹介しています。 

 

 

②リョウカスイングgolf

 まず一人目がこちらの松田涼伽プロです。

 スイングがローリー・マキロイに似ているという事で有名になり、坂元アナウンサーが訪問しています。

 トップから座り込んで、そこから地面反力を使い伸びあがってヘッドスピードを上げるという理論ですが、できるかどうかは別として、目指したいと思っています。

 このレッスンを見て思ったのは、昔私がゴルフを始めた時に読んだ陳清水プロの「近代ゴルフ」という本にトップから「シッティングダウン」をするという説明があり、その意味が40年掛けてやっと理解できたという情けない話でした(笑)。

 他にも、踵体重などの構え方、座り込みの方向とそこからの反発方法など役に立つ理論が多いと思います。

 

 もう一人のプロは「TERA-YOU-GOLF-STUIO」のてらゆープロです。

 https://terayougolf.jp/

 こちらは、私がYoutubeチャンネルの登録をしていないので、スクールの紹介だけですが、二重振り子理論が大変人気です。

 首を中心とした大きな振り子と手首を中心とした小さな振り子の二重の振り子がありますという理論です。大変シンプルなのでお薦めではありますが、飛ばしという事では座り込み理論の方が良さそうなので、この二つの理論を組み合わせて現在練習中です。余り行っていませんが・・・

 

 

 ゴルフはここまでにして、もう一つの好きなスポーツであるバスケット、というかNBAのYoutubeチャンネルです。

 

 ③カツオくんさん

 バスケットはやったことが無く見るだけですが、年代的にマイケルジョーダンの世代であり、マイケルジョーダンは見ていませんが、NBAの試合は生で観ています。

 昔はNBKBSでやっていたのですが楽天が放映権を取ってしまったため無料では見れなくなりました。お金を払っても良いのですが、我が家のテレビが楽天テレビを映せないので今はこのチャンネルで我慢しています。これで十分と言えば十分です。

 

 

 ここから2チャンネルは英語の勉強用になります。

 

 ④Atsuejigo

  いくつか英語チャンネルは見ていますが、こちらが一番のお薦めです。

  オーストラリアへ留学した本人の勉強方法の紹介と、結構ゲストが豪華です。

  Nickという日本在住のアメリカ人俳優さんとの掛け合いが大変面白く、また先日は秒速で1億円稼ぐ与沢翼氏がインタビューを受けていました。なんか凄く普通の人でしたが・・・・

 

 

 ⑤Rotten Tomatoes

  もう一つですが、ネイティブ用のチャンネルという事でこちらを選びました。

  やはり自分の趣味に合ったものの方が聞いていて続きますし、単語も分かりやすいので、この英語評価のチャンネルです。

  映画なのでスラングが多く分かりにくい所もありますが、それでも最新の英語に触れられるので面白いと思います。

 

 

 次はボケ防止のために毎日やっているチャンネルです(笑)。

 

 ⑥脳トレクイズサボ

  毎日朝に更新されているので、どこかで必ずやっています。

  3問あり、2枚の写真が出てくるのでその3つの違いを見つけます。

  最後の問題が難問の場合が多く、結構楽しめます。先見を無くす意味でも良いかも知れません。

 

 

 最後は私の全くの趣味です。

 

 ⑦Mリーグ切り抜き

 麻雀歴もをゴルフと同じく40年以上なのですが、こちらも全く上手くなりません。

 最近大学時代の友達と麻雀をやることがあるので、少し勉強しようと思ってAmebaTVでMリーグを見始めたのですが、ライブだとなかなか見る時間もなく、最近私も等速で見るのが面倒になっているので、こちらを見るようになりました。

 ただ、役満とか3倍満とかすごい手しか見れないので余り勉強にはなりませんが、気分はプロになれるので良いかもしれません。

 

 

 また登録チャンネルが増えたらご紹介します!!