· 

ものづくり補助金11次採択者発表<補助金速報>

 昨日ものづくり補助金11次締切分の採択者の発表がありました。

 

 https://portal.monodukuri-hojo.jp/saitaku.html

 

 今回も前回と同じく約60%の採択率でした。

詳細は以下の長い表の一番下でご覧ください。

 

 通常採択発表日から次回の申請締め切り日まで1カ月ぐらいあり不採択になっても次回に再度申請できたのですが、今回は次回の締切日まで1週間もないため、また不採択理由も申請日前には聞くことができないため、残念ながら連続で申請がほぼできない状態となってしまっています。

 

 今回の審査期間もこれまで通りほぼ2カ月だったので、元々のスケジュールが苦しいスケジュール担っていたという事ですね。

多分最終回を今年度内に行うために無理なスケジュールになってしまったようです。残念ですが、今回不採択になってしまった事業者様は1回パスをして、13次締切にむけてじっくり修正された方が良いと思います。