· 

パートナーシップ構築宣言

 毎日いくつかの新聞や雑誌からメールマガジンを受け取って、興味のある記事を読んでいます。

 

 その中にDCS(ダイヤモンドチェーンストア)があります。

 https://diamond-rm.net/

 

 こちらはダイヤモンド社のチェーンストアなど流通に関しての雑誌「Diamond Chain Store」のウェブサイトになり、結構興味深い記事があるため、毎日楽しみにしています。

 そこで今回以下のような記事を見つけてビックリしました。

 

 

 このパートナーシップ構築宣言は、大手会社が下請け事業者等と不公平な契約を取り交わさないということを宣言することを主目的としています。しかしながら、ものづくり補助金等の加点項目になっているので、私も紹介している先が中小企業になり、下請け事業者サイドの宣言だけ支援してきました。

 

 ですので、どんな大手企業がパートナーシップ構築宣言をするかと思っていましたが、今回ホームセンターの大手企業であるコーナン商事が宣言したという事で初めてこの制度が役に立っているのだと認識しました(笑)。

 

 円安やロシア・ウクライナ戦争によりいろいろなモノの価格が上がり、大手企業への値上げが困難と言われている状況でこの宣言が活かされていると思います。

 

 ただ、私のお客様は中小企業、特に小規模事業者が多いので、やっぱり補助金加点狙いになってしまいますが、それでも政府がこのような制度を作って中小企業を支援しているということは紹介できるので、多少言い訳ですが(笑)、今後も紹介していこうと思います。

 

 こちらから宣言できます。ちなみに当社も宣言しています!!

 https://www.biz-partnership.jp/