· 

日経MJ2022年ヒット商品番付

 明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

 

 今年一回目のブログは、毎年恒例の日経MJのヒット商品番付になります。

 2022年度版は以下になります。

 

 

 昨年を振り返りながら見てみて、何が印象に残っていますか?

 私は以下の4つを挙げてみました。

 

 ①コスパ&タイパ

  コスパはもう一般的になりましたが、タイパはこれからでしょうか。

  コスパはコストパフォーマンス、タイパはタイムパフォーマンスの略で、支払うコストや掛ける時間に対して十分な価値があるか

 どうかという厳しい指標のことですね(笑)。

  私も最近はテレビは全て録画して、1.5倍か2倍で観ています。Youtubeも大体1.5倍から1.75倍で観ています。その割にはダラダラと

 TikTokとかも見ているので一貫性はないのですが(笑)、知識を得たいだけの番組は時間節約もあり等倍で見る事は無くなりました。

  さすがに映画などは早送りはしませんが、TikTokとかのファスト映画で見た気になる場合もあるので、今後気を付けます。

 この流れは戻ることは無いと思いますので、特にコト消費を販売している事業者様は要注意だと思います。

 

 ②サッカーワールドカップ日本代表

  私は基本サッカーに関して興味はなく、今回はにわかサッカーファンにもならなかったのですが、今回の躍進の一番の原因は

 代表の多くがヨーロッパのチームでやっており、普段から世界を意識してプレーしているからだと思います。日本の若者が世界へ

 出なくなったと言われて久しいですが、プロサッカー界には当てはまらず、大変逞しいと思います。

  私も本当は海外で仕事をしたかったのですが残念ながら機会を掴めずにずっと日本にいますが、今からでも世界を相手にビジネス

 が出来ればと思っています。頑張ろう(笑)。

 

 ③SHEIN

  こちらは中国企業(本社はシンガポール)のファストファッションブランドです。最近原宿にショップをオープンさせるなど世界中

 で拡大中です。基本低価格なので仕上げ等は悪く、今のSDGsの逆を行っていますが、無店舗による低価格、短期間で流行を取り組む 

 仕組みなどで大変話題です。日本のアパレル企業の逆を行くブランドだと思いますので、今年はお店も見に行ってみたいと思ってい

 ます。

 

 ④冷凍食品専門売場

   一人暮らしの為、たまに冷凍食品は購入します。最近では電子レンジで解凍できる商品も増えて大変楽しています。

  また支援先が今年冷凍食品を販売するため売場はいろいろ見て歩きたいと思っています。本当は常温で納品できた方が良いのでは

  とも思っていましたが、ここまで冷凍食品売場が増えてくれると冷凍だけでも行けるのではと思っています。

   やはり何を売るかなので、メニュー作りですね!!

 

 今年もこんな感じで、多少でも事業者様の役に建てる情報を提供させて頂きます。

 今年も一年宜しくお願い致します。