· 

コロナ借換保証制度が千葉県だけ開始されていない!

 昨年末に中小企業庁から、これまでゼロゼロコロナ融資を民間金融l機関から借りていた事業者様に対して、据え置き期間の終了後に資金繰りが苦しくなる場合再度借り換えにて支援をする制度が本年1月10日より開始するとの告知がありました。

 

 以下からご覧になれます。

 https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sinyouhosyou/karikae.html

 

 実際東京都や神奈川県では開始されているらしいのですが、何故か千葉県では開始されていません。

 私も理解していませんでしたが、民間金融機関からのゼロゼロコロナ融資は、費用は国が出しているけれども各都道府県が実行しているため、今回も各都道府県が開始日等を決定しなければならないとのこと。

 

 千葉県庁に問い合わせの電話をしてみましたが、いつから開始されるかお伝えできる状態ではないとの返事でした。

 私の周りの事業者様でもこの制度を使いたい方がいるので私も気が気ではありません。

 

 とりあえず、千葉県の事業者様はご注意ください!!

 今月末ぐらいには開始されることを祈っています!!

 

 *民間金融機関でもゼロゼロではないコロナ融資は各都道府県ではなく、各県の信用保証協会が行っているので、この分は既に千葉県でも借り換えが可能とのこと(千葉県信用保証協会確認済み)。