· 

千葉県の民間コロナ融資換制度開始!

 1月19日のコロナ融資速報にてお伝えしていた千葉県の民間コロナ融資の借り換え制度がやっと開始されました。

 以下のURLからご覧いただけます。

 https://www.pref.chiba.lg.jp/keishi/press/2022/bansou0126.html

 

 相変わらず分かりづらい名前になっていますが(笑)、こちらが民間コロナ融資の借り換え制度になります。

 

 借り換え利息に(1)セーフティネット保証と(2)普通保証とありますが、(1)はセーフティーネット4号、5号を使った場合、(2)はここには書いてありませんが、以下の国の制度説明には書いてある③売上高5%以上減少、④売上高総利益率/営業利益率⑤%以上減少、の2条件になります。

 

 

 私が信用保証協会に確認したところ、セーフティーネット4号、5号に関しては、前年同月との対比でなくコロナ前の月との対比になるとのことで、今年になり少し売上が上向いてきた事業者様でも使えると思います。このセーフティーネットは前回と同じく各市町村での認定になります。

 

 コロナ融資の返済が開始され資金が心配される事業者様は是非融資を受けた金融機関へご相談にお伺いください。

 

 なお今回の借換には日本政策金融公庫は含まれていませんのでご注意ください。日本政策金融公庫の借換は今後開始されると言われていますので、中小企業庁や日本政策金融公庫からの発表を待ちましょう!