· 

民間コロナ融資借り換え制度について②

 2週連続でご紹介している民間融資の借り換え制度ですが、あと2点ほどご紹介したいことがあります。

 

①全体の予算

 以下の資料は昨年末に発表された令和4年度の補正予算の説明用資料です。

 この資料の一番上にあるのが今回の借り換え制度です。予算は約3000億円(2,981億円)と書いてあります。

 これは凄くあるように思えますが、1社平均で5000万円とすると約6000社、47都道府県あるとすると1県平均約127者になります。中小企業数によって配布額は均等ではないと思いますが、千葉県だけで130社だけしか借り換えができないと考えると急いで申請した方が良いと言えます。

 そのため、是非急ぎでご相談されることをお勧めます!!

 

②コロナ融資以外の借り換え

 千葉県の企業様でしたが、千葉県の金融機関から融資が受けられず茨城県の金融機関から融資を受けたとのこと。そのため茨城県の借り換え制度を調べてみたのですが、こちらはコロナ融資以外でも借り換えが可能とのこと。

 もともとは国が考えた制度ですが、県に落ちる段階で結構内容が異なっていることが分かりました。

 

 以下茨城県の借り換え制度(パワーアップ融資制度)になります。

 https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/sansei/kinyu/shosei/yushi/power_up.html

 

 ですので、とりあえず今借りている金融機関へ発表されていない事も聞いてみた方が良いかも知れません!!