· 

トヨタの事務系職場における7つのムダ

 

 昨年の11月7日のプレジデントオンラインに以下のような記事が出ていました。野地 秩嘉という方が作者でした。

 

 「私は聞いていない」という上司はムダな存在…

 トヨタ社内に貼ってある「仕事の7つのムダ」のすさまじさ「情報は上司自ら取りに行きましょう」

 

 結構上司の方には辛辣な記事ですが、「製造現場の7つのムダ」で有名なトヨタが「事務所内でも7つのムダ」を決めてその削減に努めていることを知り、是非紹介としたく、今回ブログに載せました。

 

 まず、一般的に有名な製造現場での7つのムダです。  

  1. 作りすぎのムダ

  2. 手待ちのムダ

  3. 運搬のムダ

  4. 加工そのもののムダ

  5. 在庫のムダ

  6. 動作のムダ

  7. 不良を作るムダ

 

 こちらは、中小企業診断士試験や実際の現場改善で必要になりますので、皆さん、覚えていらっしゃると思います。

 なかなか覚えるの難しいですが(笑)。

 

 こちらに対して、事務所内での7つのムダは以下になります。

 

 

 こちらのムダを記事中で解説してくれています。

 なかなか耳が痛いコメントですが、私もこのムダは是非無くしていきたいと思います。

 皆さんはどうでしょうか

 

  1 会議のムダ

   「決まらない会議」、「決めない人も出る会議」を開催していませんか?

  2 根回しのムダ

   自分の安心のために、“全員”に事前回りをしていませんか?

  3 資料のムダ

   報告のためだけに資料を作っていませんか? A4/A3一枚以上の資料を準備していませんか?

  4 調整のムダ

   実務で調整していても進まない案件を、「頑張って」調整しようとていませんか?

   そういった案件は、すぐに上位に相談しましょう。

  5 上司のプライドのムダ

   自分に報告がなかったという理由だけで、「私は聞いていない」と言っていませんか?

   上司がこう言うと、②根回し③資料のムダが発生します。情報は上司自ら取りに行きましょう。

  6 マンネリのムダ

   「今までやっているから」という理由だけで、続けている業務はありませんか?

  7 「ごっこ」のムダ

    事前に練ったシナリオどおりの“シャンシャン”会議をしていませんか? 

    決めようとせず、その周辺ばかりをつつくことで議論した気になっていませんか?