· 

確定申告終了しました!

 3月5日に無事2022年度の確定申告終了しました!!

 前回は2時間掛かりましたが、今回は1時間で終了しました。少し慣れてきたようです(笑)。

 

 今回の申告で前回と異なったのは、どんな方法で決算書を作りましたかと聞かれたことです(もしかしたら前回も聞かれていたかもしれませんが・・・)。私はマネーフォワードを使っているので「優良な電子帳簿」を選択しましたが、良く調べたらまだその設定をしていなかったので本当は「その他の会計ソフト」を選ばなければならなかったようです。

 確定申告が終了したのでマネーフォワードで決算繰越を行い、この設定を行ったので次回は「優良な電子帳簿」が選択可能となりました。

 ちなみに、この「優良な電子帳簿」の要件は、以下の様に電子帳簿保存法に対応するために仕分け履歴保存機能を利用することとなっています。

 〇仕訳履歴保存機能を利用する

  仕訳履歴保存機能の設定は電子帳簿保存法の帳簿保存に対応する機能です。

  チェックを入れると仕訳とマスタの登録、訂正、削除の履歴が残ります。

 

 それよりも来年度のインボイス制度登録による消費税の納税がかなり心配ですね。大した売上金額でないので税理士に頼まずに自分でやる予定ですが、どうなりますか・・・