· 

千葉県で使える創業補助金

 なぜか年度が明けると創業に関しての相談が増えてきます。

 今回は創業予定者、創業したての事業者が使える補助金をご紹介します。ただ、ちば創業応援助成金は本日(28日)が締切日なので来年度(毎年同じスケジュールで応募)の申請を検討してみてください。

 これら以外にも各市町村で行っている場合もありますので、各市町村のウェブサイトをご確認ください。

 

 以下簡単ですが、説明させて頂きます。

 ①千葉市創業支援補助金

  もちろん千葉市の事業者、個人事業主だけが対象ですが、千葉市での創業予定者(これから開業する人)も対象になります。国が行っている小規模事業者持続化補助金は開業済みの事業者だけが対象なので、開業予定の方が申請できる数少ない補助金だと思います。

  また、予算が無くなり次第終了ですが、例年年明けまでは応募を行っているようなので、金額は余り高くありませんが、割と採択されやすい補助金の様です。

  全ての補助金の申請要件に、各商工会議所、信用保証協会などが行う創業セミナーを受講し、修了書をもらっていることがありますので、ご注意ください。今年度の第一回目の創業セミナーは千葉市にて行われる予定です。こちらのブログで紹介していますので、是非ご覧ください。

 

 ②千葉創業応援助成金

  こちらは千葉県のどの市町村にて事業を行っているか創業予定の方が対象です。上限が50万円と少し増えますが、審査員へのプレゼンテーションが必要になります。また、応募時期がいつも4月一カ月と気が付いたら終了しているので、個人的には謎の補助金です(笑)。

  対象物も多いので、対象の方は来年度の申請を検討してみてください。

 

 ③小規模事業者持続化補助金

  国が行っているお馴染みの補助金です。上記2補助金とは異なり創業予定者は対象になりません。その代わり上限が50~200万円(類型により)、インボイス制度に登録すれば250万円とかなりの金額になります。こちらは商工会議所、商工会の事業支援計画書が必要になりますので、地元の商工団体にご相談ください。

 

*小規模事業者持続化補助金の上限の表現を変更しました(4月28日8:18)