· 

事業再構築補助金事業計画書フォーマットの件

 事業再構築補助金の事業計画書のフォーマットは特に決まったものはありませんでしたが、今回表紙だけは指定のフォーマットを使ってくださいと発表がありました。

 事業再構築補助金のトップページの「●事務局からのご案内」からご覧いただけます。

 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

 

 審査員が事業計画書を最後まで読んでこれは申請に値するのかを決定するのではなく、最初の段階で判断させてくださいという事だと思います。そのため、以下の項目を最初に記載してくださいという事です。

 これまでも事業計画書のフォーマットには最初に事業再構築指針のどれに当てはまるかを書くようになっていましたが、私はいきなり出てきても分かりずらいと思い、文中に入れていました。それが徹底されたという事ですね。

 

 1.事業者名

 2.事業計画書名

 3.申請枠

 4.事業再構築の類型

 5.その証明(製品・サービス、市場・顧客の既存事業と新規事業での違い)

 

 事業計画書として優れていてもこの記載が無いことにより不採択になる可能性もありますので、是非注意して進めてください!