· 

2023年中小企業白書が発表されました!

 4月28日に中小企業庁から2023年版中小企業白書が発表されました。以下のURLをご参照ください。

 https://www.meti.go.jp/press/2023/04/20230428003/20230428003.html

 

 また、以下のURLからは直接概要のPDFを見ることができますので、まずここから見てみてください。概要でも51ページありますが(笑)。

 https://www.meti.go.jp/press/2023/04/20230428003/20230428003-1.pdf

 

 その概要の1ページ目が以下になります。

 これまで政府が言っていることが纏められていますが、他のページも含めて使い方は以下の様になると思います。是非ご参考にされてください。

  1. 今年度政府が中小企業は業績回復のために何をやらなければならないと思っているかが分かります。つまり政府はこれらのことをやれと言っているので、そのために補助金等が出てくることが予想されます。
  2. もしかしたら経営者の皆さんが普段業績改善のために思っている事と違うことが載っているかも知れません。当社では状況が違うのでできないと直ぐに思わずに、何かヒントになることが無いか探ってみてください。
  3. 生き残るための手段として①競合に勝てる差別化(中小企業)と②地域経済に貢献する事業(小規模事業者)の2点を挙げています。中小企業の永遠の課題だと思いますが、一度基本へ戻り自社の事業がこの2点を満たしているか考えてみてはどうでしょうか。業務改善した事業者の事例も掲載していますので、参考になることもあるかもしれません。

 当たり前のことしか書いていないよと思わずに、いろいろな人の意見を聞いてみることは良い事です。是非一度見て頂けると何かヒントがつかめるかも知れません。

 それでも読むのは嫌という人には、YouTubeでも見ることができます(笑)。是非20分間我慢をして見てみてください。1.5倍速なら約13分、ただ聞くだけでも良いと思います。

 https://www.youtube.com/watch?v=Z-UKsTtb_ZU&t=756s