· 

ちば事業再構築チャレンジ補助金上乗せ枠締切日延長!<補助金速報>

 ちば事業再構築チャレンジ補助金ですが、本日(5月31日)が申請最終日です。

 皆さん、申請状況はいかがでしたでしょうか。私は3社様支援させて頂き、2者様は現在修正中(採択と考えられる)、1社様は残念ながら再構築指針に合わない(新規事業等でない)ということで不採択なりました。

 

 予算が無くなれば終了という事でしたので、5月初旬には終了すると思っていましたが、最終日まで申請を受け付けていました。ということはやはり使い勝手等が悪く人気がなかったか、千葉県の事業者が補助金に興味が無かったか、支援者がPR不足だったか・・・どれでしょうか(笑)。

 

 そして、本日、上乗せ分に関しては申請日が10月31日まで延長のお知らせが出ていました。

 https://chiba-saikouchiku.jp/

 ただし、事業終了日は変わらずに12月20日ですので、事業期間が短いものは可能性がありますが、建物などの工期が長いものは難しいと思いますのでご注意ください。

 

 ちなみに、ものづくり補助金の上乗せ補助金も10月31日まで延長予定と出ています。

 https://www.pref.chiba.lg.jp/sanshin/gizyutu/setubitousi2.html

 

 我々支援者のPR不足かもしれませんが、やはり制度の使い易さもポイントだと思いますので、今後県独自の補助金をやる場合は今回の分析を是非お願い致します。