· 

日経MJ2023年上期ヒット商品番付&下期のイベント

 恒例の日経MJ・2023年上期ヒット商品番付が発表されました。今回も私が興味のあるものだけ取りあげていきたいと思います。

 

①西前頭:推しの子

 週刊ヤングジャンプにて掲載されている漫画になります。現在TOKYO MXTVにてもアニメとして放映されています。内容は私も良くわかっていませんが(笑)、輪廻転生とアイドルを目指す双子の話の様です。以下公式ウェブサイトです。

  https://ichigoproduction.com/

 

 こちらを取り上げた理由は、その主題歌の英語版がアメリカのビルボードでアメリカを含まないグローバルチャートですが日本人として初めてトップを取ったためになります。歌っているのは、Yoasobi、タイトルは「アイドル」です。私はTikTokを良く見るのですが、現在はこの曲が一番多いかも知れません。YouTubeで現在再生数1.2億回です。以下からご覧いただけます。 

  https://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ

 

 英語版はこちらからご覧いただけますが、英語版の解説動画を見るとこの英語の歌詞がいかに凄いかが分かります。例えば、ラップの様に韻を踏みながら、日本語の意味を表し、さらに場所によっては日本語に聞こえるように工夫されています。こちらも現在1,500万回再生されています。

 https://www.youtube.com/watch?v=RkjSfZ30GM4

 

 これまで日本人がアメリカでヒット曲を出ことができませんでしたが(スキヤキを除く)、工夫すればできるという良い見本だと思います。日本人が一番弱い分野だと思いますので、これでなんでも出来ることが証明されたのではと思います(笑)。ただ、彼らのバックにはソニーがいますが・・・

 

②東前頭15枚目:10円パン

 韓国の10ウォンパンを日本円に模したパンで、多分大王チーズ10円パンというのが本物の様です。

 http://10yenpan.jp/

 K-POPではないですが、こちらも韓国発祥のパンです。誰でも考えられそうなことだと思いますが、それを実際商売にしてしまう企画力と実行力には頭が下がります。中身的には太鼓焼(今川焼・・・・)とほぼ一緒なので、違いはでかい10円をいうインパクトのある見た目だけです。長続きするかどうかは別として、やはりアイディア力と実行力があるかないかは大きな違いとになりますね。継続のためはまた別の能力が必要になりますが。

 

③東大関:ChatGP

 私は今全く使っていませんが、やはり今後使いたい物第1位になります。今度補助金申請にいかにChatGTを使うかというセミナーがあるので参加予定です。どんな内容かは分かりませんが、お伝えできるようなことがあればこのブログにてご紹介します。我々支援者にとっては効率化に繋がるかも知れませんが、採択率が上がるかはどうでしょうか(笑)。

 

 今回はこの3つのご紹介です。

 

 以下はこの下期の主なイベントです。この下期に多いのは、スポーツ系の大会の開催と再開発関係ですね。最近は市川より西(東京)は電車が混んでいるのでほとんど行かないのですが、渋谷と新橋・虎ノ門は一応テリトリーなので行ってみたいと思います。

 

 流行を追う必要はありませんが、流行を知ることは、商品企画や営業、そして経営のためにも必要かと思います。

 皆さんはどれが気になりましたでしょうか!