· 

小規模事業者持続化補助金12次採択者発表<補助金速報>

 本日、やっと小規模事業者持続化補助金12次の採択者が発表されました。

 商工会地区、商工会議所地区別々に以下から結果をご覧いただけます。 

  https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/ichiran.html#saitaku

  https://r3.jizokukahojokin.info/saitaku.php

 

 今回は申請者は13,373者、採択者が7,438者、採択率が55.6%とまた採択率が下がってしまいました。採択者数は増えたのですが、それ以上に申請者数が増え、4次以降初めて13,000人を超えました。様式14という1年後の事業化報告が必要になり2年間の申請不可期間ができ、さらに採択経験者が減点措置を受けることになったため、新規の申請者が増えたのかもしれません・・・

 

 非常に不可解ですが(笑)、それでも今回は1者様支援させて頂き、採択されていたので安心してこのブログを書いています(笑)。