· 

ものづくり補助金新情報<補助金速報>

 ついに令和4年第2次補正予算が決まりました。以下から経済産業省の令和5年当初予算と合わせた施策概要がご覧いただけます。

 https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan/

 

 このページで各補助金に関してのチラシがダウンロードできるようになっているのですが、12月1日にものづくり補助金のチラシが新たに発表されていました。

 発表されていた情報より詳細が分かりますので、ご紹介させていただきます。以下チラシをご覧ください。

 

 

 対象要件、申請手続き、事業実施、フォローアップなどは大きく変わっていないと思います。

 チラシ2枚目に支援枠・類型の概要がありますが、これもこれまで発表されていた省力化(オーダーメイド)枠、製品・サービス高付加価値化枠・通常類型/成長分野進出類型(DX・GX)とグローバル枠になっています。

 

 現在一部で話題になっているのが(笑)、その上の「事前準備から事業終了までの流れ」です。

 これを見ると春(4~6月?)に公募が開始され採択・交付決定し、12月10日までに事業を終了させなければならないスケジュールとなっています。つまり、公募は1回(2回の噂あり)、そして6月中に採択・交付されたら、実施期間が7月から11月までの5カ月間しかない計算になります。

 何でこんなに改悪されてしまったんですかね。金額が大きい投資は機械も価格が高く、納品にも時間が掛かると思いますので5カ月では間に合わない場合も出てくると思います。これもまた問題が起きそうな気配がありますね・・・・・

 公募要領を待ちましょう!