· 

採用のポイント

 先日、某商工会議所様の窓口相談で採用について相談を受けました。人事に関しては社会保険労務士さんの仕事なのですが、採用に関しての相談は多くなっているので、今回これまで私がお伝えしてきたことをまとめてみました。

 多分参考になると思いますので、是非ご覧ください。

 

(1)HPの改善

 以下の項目を追加しましょう。

 ①仕事の内容:写真入りでどんな仕事をやっているかを具体的に説明しましょう。

 ②先輩社員のインタビュー:こちらも写真入り、実名入りで、仕事の内容や休日にどんなことをしているかなどを伝えましょう。

 ③職場の様子:社員の写真入りでどんな環境でどんな人が今後一緒に働くのかを伝えましょう。

 ④集合写真:④の一部でも構いませんが、どんな人がいるのか、また全員が仲の良い様子を伝えられます。

 ⑤社長のメッセージ:写真入りで社長からのメッセージを伝えましょう。

           社長のメッセージの具体例:入社したい人が会社及び自分の将来が見えるようにしましょう。

             ①なぜこの会社を始めたのか

             ②この会社のやっている事業は地域などにどのように貢献しているか、どんな社会的価値があるのか

             ③将来どんな会社にしていきたいのか

 ⑥教育制度:教育制度が無くても、1年目は〇〇、2年目は△△、3年目は□□をやってもらいますなど入社後の仕事が分かるように

       しましょう。またできれば、キャリアパス(何年後に〇〇職になるなど)も示せると良いと思います。

 ⑦募集要項:ハローワークに載せている内容をそのまま載せましょう。

 

(2)面接時にて話す、聞く内容

 長く勤めてもらうために、社長、会社が目指す理念等にあった人を選ぶことが必要です。

 また面接はマーケティングの場と考え、自社を売り込みましょう。

 ①当社の目指す姿を伝えましょう。

  面接を受けている人が入りたいと思わせることが必要です。つまり従業員の幸せを目指す会社であることを伝えます。

  これに関しては、以前ご紹介しているブログにて詳しく説明していますので、そちらをご覧ください。

  元ネタも出ていますので、もしよろしければそちらもご覧ください。参考になると思います。

   人材育成のコツー2023年8月4日

 

  こちらで説明しているように、もし現在当社にて目指す姿がはっきり決まっていないのであれば、

  以下を目標としてみてはどうでしょうか。

    ・大前提: 当社は従業員の幸せの実現を大切にすることにより、従業員から選ばれる魅力的な会社を目指す

    ・そのために、①労働条件が良い会社

           ②働き甲斐のある会社

           ③人間関係の良い会社、になることを目指す

  ただし、口だけでは直ぐに見抜かれてしまいますので、これらを達成するための仕組みが必要です。

 

 ②面接を受けている人に当社の良いところを探してもらいましょう。

  以下の質問をしてみましょう。

  「どうして応募して頂いたんですか」

  「この会社で働くことがあなたにとってどんなメリットがありますか」

 

 ③経営理念を読んでもらいましょう。

  当社の経営理念を発表してれば事前に読んできてくれていると思います。しかしながら、1回見ただけでは心に響きません。

  どんな会社か理解してもらうために、声を出して読んでもらってください。

 

 ④簡単なテストをやってもらいましょう。

  実際入社後にやってもらうことを体験してもらうことも含めて以下の様なテストをやるのも良いと思います。

   ・営業志望:営業トークー当社の製品を売り込んでもらいましょう。

         顧客への謝り方

   ・技術者志望:数学のテスト、PC操作、手の器用さをみる作業テスト

 

 いかがでしょうか。そんなに難しくないと思いますので、可能な所から始めてみてください。

  

 各社様の事情が異なると思いますので、もし採用にお悩みならご相談ください。