· 

日経MJ2023年ヒット商品番付

 昨年12月に恒例の日経MJ2023年ヒット商品番付が発表されました。

 ご存じの方も多いと思いますが、以下ご覧ください。

 

 

 今回も私が気になるものを3点ピックアップしました。

 基本は自分が興味がある新商品ですが、実際体験していないので、少し反省してます(笑)。

 

(1)I JOOZ(アイジュース)

  最近いろいろな所で見ることが多くなりましたね。以下I JOOZのウェブサイトです。

  https://www.ijooz.com/ja

 

 それなりに良い値段なのでまだ思い切れていないのですが(笑)、今度買ってみます。

 最初は何で自動販売機台数世界一の日本のメーカーが作らないのかと疑問に思いましたが、こちらのウェブサイトを見たら納得しました。単なる自動販売機ではなく、付随したソフトやマーケティング、ROI(投資効率)までAIを使っていろいろやってみるようです。

 日本のメーカーさんも総合的は支援が今後は必要ですね。  

 

(2)丸亀シェイクうどん

 こちらもいつか食べようと思っていたら知らないうちに中断してしまいました。自宅の近くに丸亀製麺が無いので、食べたいときに買いに行くという事が出来ないのと、カエル事件もあったので・・・・

 ただ、こちらの真似をして蕎麦版を出しているお店もあるようなので、今後も気軽に食べられるパッケージは増えていくと思います。

 冬季販売中止のお知らせは以下からご覧いただけます。

 https://jp.marugame.com/news/shake_231204/

 

(3)生成AI

 こちらも全くまだ使っていないのですが、将来的には使わざるを得ないアイテムだと思います。

 私の周りでは既に有料版を使っている方もいますが、私の場合まだ使う目的が見つかっていないので使っていません。

 今考えられるのは、文章の校正、業界の調査などで、後本当にやりたいのはロゴやマークなどのデザイン制作ですが、AIがどこから元ネタを取ってきたかが分からないので後で訴えられないかちょっと不安です。

 

 マイクロソフトのAIページはこちら:https://www.microsoft.com/ja-jp/ai#benefits

 アドビのAIページはこちら:https://www.adobe.com/jp/sensei/generative-ai.html

 

 次週はこちらも恒例の本年のイベントです。