· 

小規模事業者持続化補助金第15回公募要領発表<補助金速報>

 昨日、小規模事業者持続化補助金の第15回公募要領が発表されました。

 以下からご覧いただけます。

 商工会:https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/shinsei.html#yosiki

 商工会議所:https://s23.jizokukahojokin.info/

 

 前公募要領との新旧対照表が40ページもあるため、まだ完全に理解していませんが、とりあえず主な違いは以下のようです。

  ・締切日は3月14日(木)

  ・賃金引上げ枠の引き上げ額が+30円から+50円へ

  ・そのため、+30円は加点項目になったようです

  ・経費対象から雑役務費が無くなりました⇒対象外

 

  申請には余り関係ありませんが、オンライン申請のシステムがJグランツから小規模事業者持続化補助金独自のシステムに代わりました。無駄な投資にならなければ良いですが(笑)。

 

 小規模事業者持続化補助金の公募要領は、元々分量が多かったものを分割して説明部分はかなり薄くなり使い易くなりました。それがどんどん厚くなり今はまた40ページ越えになってしまいました。

 制度内容を複雑にしたため(枠の種類が増えたり・・・)、そのための説明がどんどん増えています。再度制度自体の簡素化を検討した方が良い時期にまたなったのではと思います。次回からは新たな制度になると思いますので、期待しましょう!